Monthly Archives: October 2013

あれ?ル・ゴフ『中世西欧文明』(の日本語訳)

ずっと積ん読になっていたのを最近になって授業に使えるネタは無いかとか思い、パラパラと読んでみました。

内容が思ったよりも一般向け、かつ羅列ぎりぎりな感じで広く浅い感じだったので(6000円近くするけれど…)、もう少し、こんな研究からこんな事実がわかった!ていう話を期待していた自分は肩すかしをくらった気分です。そして、こういう一般的な本なのにインデックスが無いのは辛いし、further readingsにつながる参考文献が(大幅に?)翻訳版では割愛されているのが辛い。

それと、なんとなく訳が変?、誤植多い、スペイン語の翻字もなんかよくわからない、原書にあった地図、写真、巻頭序言、巻末の語彙解説、年表、参考文献が割愛されているっていうのも、この本の存在価値を下げているんじゃ無かろうか、と思わざるを得ませんでした。

でも目次が細かく小見出しまで載っているのはいいですね。(フォローになってるかわかりませんが)