Category Archives: Middle Ages

金沢百枝『ロマネスク美術革命』

久々の更新。尊敬する先輩であり友人である美術史家金沢百枝さんの『ロマネスク美術革命』。昨年のサントリー学芸賞を受賞し、その素敵なお祝いの会にも呼んで頂きました。あんな、草の露を飲んで美しいことばかり考えているような人たちが集まるときには集まるのだから、現代の東京も捨てたもんじゃないんだなと思います。

ずいぶん前にご本を頂いてからずっと書評を書こうと思っている間にいろいろなところで書かれ、建築史界隈でも五十嵐太郎さんや倉方俊輔さんが書かれ、なんだか機を逸したという感じで愚図な自分が嫌になります。が、良い本はいつ評しても良いものだと思うので、また書きます(っていま書かないのか、という感じですが、手元にメモがない…)。

内容についてはおいおいご紹介するとして、くだらないエピソードを一つ書くと、この本を昨年のクリスマスに父(宇宙物理学者)に贈りました。父はケンブリッジに住んでいたことがあるし、学会等でヨーロッパはよく行っていたのですが、はっきり言って西洋美術史の知識は皆無です。僕がスペイン中世建築(それも初期)を研究し始めてからは、「ロマネスクってあれでしょ、あの小さい田舎の教会でしょ」と何度も何度も言われ、辟易としました。

父は結構しつこいのです。それに、文学に感銘を受けるタイプでもありません。しかし、彼の「ロマネスクってあのゴシックになる前の小さい教会でしょ」が、金沢さんのあの手この手で解体されていって、ロマネスクがいかに革新的であったかというのが少しは伝わったみたいです。とくにバイユーのタペストリは見たことがあったり、世界史的な知識と結びつくところがあったので面白かったようです(父は権威に弱いので、サントリー学芸賞受賞というのもよかったのかもしれません…)。

 

Vézelay

Vézelay, March 2015. The town was empty and the Basilica of Ste-Marie-Madeleine was empty, too. And clean.

IMG_1300(Vezelay.facade)'
IMG_1313'
IMG_1343'
IMG_1350

あれ?ル・ゴフ『中世西欧文明』(の日本語訳)

ずっと積ん読になっていたのを最近になって授業に使えるネタは無いかとか思い、パラパラと読んでみました。

内容が思ったよりも一般向け、かつ羅列ぎりぎりな感じで広く浅い感じだったので(6000円近くするけれど…)、もう少し、こんな研究からこんな事実がわかった!ていう話を期待していた自分は肩すかしをくらった気分です。そして、こういう一般的な本なのにインデックスが無いのは辛いし、further readingsにつながる参考文献が(大幅に?)翻訳版では割愛されているのが辛い。

それと、なんとなく訳が変?、誤植多い、スペイン語の翻字もなんかよくわからない、原書にあった地図、写真、巻頭序言、巻末の語彙解説、年表、参考文献が割愛されているっていうのも、この本の存在価値を下げているんじゃ無かろうか、と思わざるを得ませんでした。

でも目次が細かく小見出しまで載っているのはいいですね。(フォローになってるかわかりませんが)